いつもCielo Expressをご利用いただきありがとうございます。
今回は Amazonで販売されているセラー様向けに、
Amazon検索結果を左右する、
A10アルゴリズムについてご説明させていただきます。
アマゾン - 商品検索順位に影響する要因
ご存知の通り、Amazonの検索ランキングは非常に重要です。
アマゾンのプラットフォームルールでは、商品ランキングが高ければ高いほど、露出度が高くなり、トラフィックが増えるので、アマゾンショップの売上アップにつながります。
ランキングに影響する要因さえ把握できていれば、ランキングを上げる方法もわかります。
Amazon内の検索結果は検索アルゴリズム「A10」によって決定されています。
Amazonの検索アルゴリズムは年々進化しており以前まではA9と呼ばれていました。
Amazonではこの仕組みは公表されていませんが、
今回は、Amazonの商品検索ランキングに影響を与える要因について分析してみましょう。
A10アルゴリズムが商品検索ランキングに影響する要因
1、商品リスティングの完全性
商品登録(リスティング)は、Amazon A10アルゴリズムがあなたの商品を知るための基礎であり、リスティングを公開するときは、可能な限り詳細に記入して作り上げましょう。
リスティングを準備する前に、商品キーワードを調査し、できるだけ事前に大量収集・整理して、コンテンツを最適化しましょう。
競合の優れたリスティングの状況を観察し、ベストなものを取り入れ、さらに最適化し、完璧なリスティングページを作成しましょう。
2、商品 売上ランキング
Amazonの売上は最も重要なランキング要因の一つです。
過去の売上が高ければ高いほど、他の商品と比べてAmazonの検索結果ページで上位に表示されます。
3、レビュー
購入者が付けるレビューの量と質も重要なランキング要因です。
星の評価が高いほど、また評価数が多いほど、対応する商品の検索順位は高くなります。
そのため、多くのAmazonセラーは購入者にレビューの掲載を積極的に依頼しています。
4、Q&Aエリア
Amazonの商品ページにはQ&Aエリアがあり、商品に関するAmazon購入者の質問が 表示されます。
Q&Aの回答が豊富な商品は、購入者により豊富な商品情報を提供することができるため、Amazon出品者はQ&Aで購入者から寄せられた質問に注意を払い、タイムリーな回答を提供する必要があります。
5、コンバージョン率
コンバージョン率の高い商品は上位にランクされます。
在庫切れをおこさない、商品を購入したいときに商品切れをおこしていない、という指標もあるようで、在庫が十分に補充されているか、というのも大きい要因です。
6、顧客満足度と維持率
Amazonは、顧客体験に焦点を当て、顧客に良いショッピングサービスを提供できるセラーを重宝しています。
アマゾンのアルゴリズムは、顧客のフィードバック、注文の欠陥率、返金・返品率などに基づいて評価しています。
顧客は良いショッピング体験、高い顧客満足度を持っていれば、ランキングは自然に向上します。
7、商品説明の整合性
オンラインショッピングは、実際に商品を体験することはできませんので、顧客は商品説明欄を読み、すべての商品情報を取得します。
当然といえば 当然ですが、顧客はその商品で何ができるかを理解するために、商品説明欄では、詳細に説明する必要があります。商品説明にキーワードを追加して商品の特徴を示すなど、優れた商品説明は顧客エンゲージメントとコンバージョン率を高めます。
8、パフォーマンス
アルゴリズムの要因にはポリシー指標とパフォーマンス指標が含まれています。
これは、購入者のフィードバック、返金率、注文不良率などです。
9、物流 = FBA発送
FBAの出荷を選択すると、ショッピングカートの競争も有利になります。
商品により多くのトラフィックを流入させることができ、コンバージョン率を向上させ、対応する商品のランキングも大幅に改善されます。
10、ページの滞在時間とジャンプ率
Amazonは、ユーザーのページ滞在時間とジャンプ率を追跡しています。
アマゾンは各ユーザーの滞在時間を計算し、商品の品質、体験、完成度などが十分かどうかを判断し、これをランキングの基準とします。
長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
各指標1つ1つの奥が深いので、まだまだ深堀していける部分もあるかと思いますが、以上とさせていただきます。
根本となるのは、
Amazonが
「地球上でもっともお客様を大切にする企業であること」
という理念を実践していくために、
どういった販売者・商品を上位検索にあげるか、ということを忘れないのが大切です。
Amazonはいかに、ユーザーを大切にし、貢献できるか、を重視しておりますので、顧客に信頼される商品を上位表示しようというわけですね。
今後もAmazonのアルゴリズムは変わっていくでしょう。
しかし、Amazonの企業の在り方を忘れずに、
しっかり基礎を学んでおき、
次回アップデートが行われた際も微調整で 済むようにしていきましょう。