みなさんこんにちは!
今回は貨物の国際配送や、
越境ECでの返品商品受け取り時に 実際起こったトラブルの事例や対策をご紹介します。
<その1> 貨物が配達完了にならない(届かない)
Fedex・DHLで発送される貨物の約80%は7日以内に配達されていますが、一部の貨物は1週間を経過しても配達が完了していない場合があります。
配達が完了しない原因として、
①通関に時間を要している
②一部商品が検査対象となっている
③荷受人と連絡がつかない
などが多く挙げられます。
配達状況は各クーリエのウェブサイトにて配達状況の問い合わせが可能となっておりますので、随時貨物の状況を確認するようにしましょう。
また、発送する貨物には通関に関する書類等が必要なのかも事前にチェックすることで、スムーズに通関手続きが進みます。
<その2> 受け取った貨物の荷姿(または中身)が違う
次に貨物を無事受け取ることはできたものの、発送時の荷姿とは異なっている貨物をうけとったり、開けてみると中身がまったく違うものだったという事例があります。
このようなことが起こる原因として考えられるのは、
①配達中に梱包材が破損し、別の梱包材に入れ替えられた ②荷物のすり替え・盗難 ③誤って別の貨物が配達されたなどが考えられます。
このようなことが起こった際には、まず受け取った貨物の運送状を確認して住所等の情報が間違っていないかを確認しましょう。
つぎに、証拠提出のため写真を撮影したり、スマホなどで録画しながら開封をして、内容物を確認することを推奨します。
※実際に間違った貨物を受け取っていたり、中身が違うものに変えられていた場合には、すぐにクーリエに連絡しましょう。
また通販サイトなどを通して取引をしている場合は、加えてサイトへ問い合わせを行ってください。
実際に、eBayでの販売をしているCielo Expressのユーザー様で、返品時に商品のすり替えを行われていたユーザー様がおりました。
当初は、販売プラットフォームでは補償を受けられない判定をされていましたが、上記のような対応をして、証拠提出をして判定が覆ったケースがあり、弊社まで共有をしていただきました。
CieloExpressでは、発送時の荷姿の写真を各注文詳細ページにアップロードしている(通常依頼時)ので、荷送人・荷受人様はしっかりと貨物の特徴を確認しておきましょう。
以上が配達のトラブル事例とその対策になります。
万が一トラブルにあっているかもしれないと思った際にはお気軽にCieloExpressにご相談下さい。
引き続き Cielo Expressをよろしくお願いいたします。