みなさんこんにちは!
今回は発送したお荷物が返送になる原因とその後の対応についてお知らせします⭐
海外へ発送したお荷物が、何らかの原因で日本へ返送となる場合がございます。
返送となる原因として「危険物や輸入禁止品が含まれていた」「受取人が受け取り拒否をした」「申告内容に不備や相違があった」「輸入手続きがうまくできなかった」などがあげられます。
安全に、そして確実に荷物を届けるためには事前準備がとても大切です。
輸入できるか分からない商品がある場合は、事前に仕向け国の税関へ問い合わせましょう。
※DHLやFedexに問い合わせることで輸入の可否が分かる場合もありますが、ほとんどの場合は輸入者様から直接現地の税関へ問い合わせるようにと言われてしまいます。
また、「前回は輸入できていた商品が、今回は輸入できない、、、」「いつの間にか輸入禁止品になっていた」なんてことが海外発送ではつきものです。
万が一、お荷物が返送となってしまった場合、返送にかかる費用は全てお客様ご負担となります。
返送費はもちろん、日本へ輸入するための関税や、商品によっては検疫などが必要になるため、手数料が発生する可能性がございます。
どうしても防ぎようのないシチュエーションも起こりますが、未然に防げるものは、しっかりと対策しましょう。
お荷物が返送となる場合、弊社からお客様へご連絡させていただきます。
お客様都合による返送の場合は、弊社CieloExpressへ必ずご連絡ください。
海外へ発送できない品目や、関税、貨物の返送・破棄についての情報はこのCieloExpressのブログに掲載しています。
ぜひ、ご覧くださいませ。