Amazon FBA納品時の3つの必須チェックポイント
みなさんこんにちは!
今回は、Amazon FBAに商品を納品する際に気をつけるべき重要な3つのポイントをお伝えします😄
① Amazonの納品ルールを守る
大前
提として、Amazon FBAの納品ルールに従うことが非常に重要です。納品ルールを守らないと、Amazon倉庫での受領が遅れるだけでなく、最悪の場合は受領を拒否されることもあります。
-
正確な納品プランの作成
商品の種類、数量、配送先を間違いなく設定し、Amazonから指定された倉庫に商品を送るようにしましょう。 -
ラベル貼付の徹底
また、セット組みの商品については、必ずセット品(開封厳禁)を表すシールを貼りましょう。
商品ごとのバーコード(FNSKU)を忘れずに貼り、元のバーコード(JANコードなど)が見えないように隠してください。バーコードが不鮮明だと、Amazonでの受領が遅れる可能性があります。
セットを表す表示がないと、受領の際誤って開封される可能性があります。
② スムーズな通関のためにインボイスを詳しく書く
インボイスに不備がある場合、通関の過程で遅れが発生することがあります。これを防ぐためには、インボイスを詳細に記載することが必須です。
-
商品の詳細情報を記載
インボイスには、商品の正確な品名(材質や使用用途、製造会社情報)、数量、単価、総額を明記しましょう。不十分な情報や不正確な内容があると、税関での確認に時間がかかり、納品の遅れにつながります。 -
輸出入に必要な書類を揃える
インボイス以外にも必要な書類がある場合、事前にしっかり準備しましょう。木材や食品、化粧品、時計、お酒など宛先国によっては免許や書類の準備が必要です。
③ 繁忙期は早めの発送を心がける
Amazonの繁忙期は10月から12月の間で、特にホリデーシーズンや年末年始には、受領までに通常よりも時間がかかることがあります。
-
セールやキャンペーン時期を見越して発送を早める
この時期は、ブラックフライデーやサイバーマンデー、クリスマスなどのイベントがあり、多くのセラーが商品を発送します。そのため、通常よりも余裕を持って3~4週間前倒しで貨物の発送をおすすめします。この時期は通関・受領ともにかなり混雑します。 -
FedExプライオリティなどの速い配達サービスの活用
※Amazonによる受け取り日時の指示が出た場合は、配送の優先度が高いサービスを利用しても受領に時間がかかる恐れがあります。
急ぎの納品が必要な場合や、特に重要な商品については、FedExインターナショナル・プライオリティなどの配達サービスを利用すると安心です。納品までのスピードが求められるシーズンには、多少のコストをかけても迅速な対応が求められます。
以上、Amazon FBAに商品を納品する際に注意すべき3つのポイントをお伝えしました👍
その他、ご不明な点ございましたら
メール (cieloexpress@realizar.jp)、チャット、コメント欄のコメントから
お気軽にお問合せくださいませ。
Cielo Expressを今後ともよろしくお願いいたします。